PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

MHWアイスボーン

【アイスボーン】レア素材の天鱗・天殻を効率的に入手する方法【知らなきゃ損】

投稿日:

【MHWアイスボーン】最高レア素材の天鱗・天殻を効率的に入手する方法

マスターランクのモンスターから出現する素材の中でレア素材として位置付けられているモンスターの天鱗と天殻。

強い武器や防具を生産するためには必要不可欠な素材なのですが、出現確率が低く入手が難しいです。

そこで本記事では、天鱗・天殻を効率的に入手する方法を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • 狙っている天鱗・天殻を落とすモンスターをなんとなく狩猟している人
  • 天鱗・天殻を効率的に入手する方法を知りたい人

少しでも狩猟生活の役に立てば嬉しい限りです!

それではいきましょう。

天鱗・天殻を効率的に入手する方法

調査クエストを周回する

【MHWアイスボーン】天鱗・天殻を効率的に入手する方法 調査クエストを周回する

天鱗・天殻を狙うのなら金枠と銀枠が多い調査クエストを周回するのがオススメです。

調査クエストには金銀銅の特別報酬枠があります。

このうち金枠と銀枠からは天鱗・天殻を入手することができます。

特に金枠はクエスト報酬や剥ぎ取りよりも入手できる確率が高いです。

ただし、報酬枠が多い調査クエストは、クエスト時間が短く設定されていたり力尽きることができる回数が少なかったりと、クエスト達成条件が厳しく設定されているものが多いです。

同時に出現するモンスターも凶暴なものが多かったりもします。

クエストに失敗してしまっては元も子もないので、プレイヤースキルと相談してクエストを選びましょう。

討伐ではなく捕獲する

通常のモンスターは剥ぎ取り3回ですが、捕獲した場合は追加報酬が4枠以上出ます。

また剥ぎ取りでは入手できず、クエスト報酬や捕獲した場合のみ入手できるモンスターも中にはいます。
この場合は狩猟してしまうと単純に無駄枠になってしまいます。

捕獲の方が入手できるチャンスが増えるため、天鱗・天殻を狙う場合は捕獲しましょう。

また、討伐と捕獲ではクエスト完了までの時間が異なるため、クエストを周回する効率も変わってきます。

討伐した後は60秒、捕獲した場合は20秒です。

このちょっとした差も周回効率に効いてきますよね。(私がせっかちなだけ!?)

部位破壊を狙う

【MHWアイスボーン】天鱗・天殻を効率的に入手する方法 部位破壊による入手

イヴェルカーナは頭の部位破壊による追加報酬と、尻尾剥ぎ取りからも零玉が入手できる

部位破壊によって追加で得られる報酬枠からも天鱗や天殻を入手することができます。

特に頭部破壊による追加報酬で入手できるモンスターが多いです。

また、尻尾切断時の剥ぎ取りで入手することもできます。

頭部は弱点肉質になっているモンスターが多いので、クエストの周回効率を上げる意味も込めて積極的に狙っていきましょう。

オトモにぶんどり刀を装備させる

【MHWアイスボーン】天鱗・天殻を効率的に入手する方法 オトモのぶんどり刀から入手

オトモの報酬からも天鱗・天殻を入手することが可能です。

意外と入手してきてくれるイメージがあります(笑)

ぶんどり刀を装備させるとオトモの報酬が1クエストあたり4つぐらいに増加するため、入手確率を上げることができます。

天鱗・天殻を狙ってクエストを周回する場合はオトモにぶんどり刀を装備させてクエスト同行させるのがオススメです。

尻尾切りリタイアマラソンより調査クエストを周回する

過去のモンハンシリーズをやっていた方ならご存知だと思いますが、天鱗を始めとするレア素材を効率よく周回する方法として、尻尾切りリタイアマラソンというのがありました。

これは尻尾の剥ぎ取りから天鱗が出現することを利用して、尻尾のみ切断して剥ぎ取りをして即リタイアを繰り返すマラソンのことです。

慣れると一周2~3分程で周回できたので結構効率が良い方法でした。

ですが、モンハンアイスボーンでは金枠や銀枠が多い調査クエストを持っている場合は入手確率はこちらの方が高いです。

特に立ち回りが得意で討伐に時間がかからない人は調査クエストを周回することをオススメします。

天の竜人手形と交換する

【MHWアイスボーン】天鱗・天殻を効率的に入手する方法 マカ錬金で入手

どうしても手に入らない場合は、の竜人手形をマカ錬金素材とすることで天鱗・天殻を入手することができます。

ただ、天の竜人手形自体が入手数が限られているため、どうしても欲しい素材や討伐が難しいモンスター用に使うことをオススメします。

天鱗・天殻の入手を狙ったクエスト周回で気をつけること

クエスト中に痕跡を集めるよう意識する

この記事で説明した通り、天鱗・天殻を狙う場合は調査クエストを周回することになります。

ですが、調査クエストは挑戦できる回数が決まっているため、周回するにも調査クエストがない!という現象に陥りがちです。

調査クエストを入手するためにはモンスターの痕跡が必要です。

クエストでモンスターと対峙していれば、足跡を始めとしていくつか痕跡が残っていると思います。

狙っているモンスターの痕跡はなるべく集めるように意識し、調査クエストが枯渇しないようにしましょう。

弱点部位を狙って周回効率を上げる

天鱗・天殻は入手確率が低いのでクエストを何周も周回することになります。

効率よくクエストを周回するためには、一回あたりのクエスト時間を短くできるのが理想です。

クエスト時間の大部分はモンスターと戦っている時間なので、周回効率を上げるためにはモンスターを討伐する時間をいかに短くできるかが重要です。

そのため、モンスターの弱点部位をひたすらに狙い続ける立ち回りが非常に重要です。

弱点属性の武器や対策装備をすることはもちろですが、立ち回りで討伐効率は大きく変わってきます。

同じモンスターと何回も戦うことになるので、少しでも周回効率を上げられるようにしっかり意識して立ち回りましょう。

合わせて読みたい
【MHWアイスボーン】イヴェルカーナ攻略!立ち回りを極めて駆逐します
【MHWアイスボーン】イヴェルカーナ攻略!立ち回りを極めて駆逐します

この記事で分かること イヴェルカーナ対策の装備/スキル イヴェルカーナの攻撃モーション イヴェルカーナの攻略方法 ※最速で倒す方法が知りたいといった趣旨はこの記事では扱っていません。悪しからず。 モン ...

続きを見る

クラッチクローを有効活用する

アイスボーンから追加された新要素のクラッチクローを有効活用すると討伐時間を短縮することができます。

傷付けによる肉質軟化や、ぶっ飛ばしによるダウンを奪うことで戦いが非常に楽になります。

ぜひクラッチクローを活用しましょう。

さいごに:根気よく周回しましょう

本記事では天鱗・天殻を効率的に入手する方法について紹介しました。

紹介した内容を知っているかいないかで効率は大きく変わるので参考にしてください。

ただ紹介した内容は、確実に入手できるわけではなく、あくまでも確率が高くなる方法です。

あとは根気よくクエストを周回するしかありません。

モンスター討伐を楽しみつつ頑張って周回しましょう!

-MHWアイスボーン
-

Copyright© ドナゲーム.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.