PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

おすすめ

スマホRPGのおすすめアプリ10選【ガチのゲーム好きが厳選】

更新日:

スマホRPGのおすすめ!ガチのゲーム好きによるオススメ10選を紹介

このページではガチのゲーム好きが選ぶスマホRPGのおすすめ10選を紹介します。

気になったアプリがあればぜひダウンロードして遊んでみてください。

スマホRPGのおすすめアプリ10選

エバーテイル

スマホRPGのおすすめ!ガチのゲーム好きが選ぶ10選を紹介

レビュー評価

App Store:評価4.8

Google Play:評価4.7

スマホ向けゲーム黎明期の意欲作、ドラゴンアイランドのスタッフが送る、本物のゲームで育った世代のための、本物のゲーム。

RPGに求める要素を妥協なく詰め込んだ、家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG。

息を飲むようなファンタジー世界に飛び込んで、個性豊かなモンスター達を捕まえ、育てて、戦わせよう!果てない大地や活気に満ちた都市、神話世界のダンジョンなどの広大なRPG世界を隅々まで冒険しよう!

ヒーロー達の仲間になって、エルデの大地を古からの呪い「劫魔節」から救おう!180種類を超えるモンスターや英雄達を集めて進化させ、最高に熱いモンスターバトルを勝ち抜こう!

オフラインでストーリーをじっくり楽しむのも、オンラインで世界中のプレーヤーを相手に腕を試すのもあなた次第!他のプレーヤーとギルドを組んでPVPリーグに参加して、限定装備や強化素材を手に入れよう!

当初は有料アプリでリリースされましたが、iPhoneユーザは今ならタイムセールで無料でプレイできます。

ご興味のある方はお早めにダウンロードすることをオススメします。

みんなの口コミ

とにかくストーリーとキャラクターが好みです。

普段はゲームにストーリーを求めないタイプですが、このゲームはストーリーを楽しみながらプレイすることができます。

他のレビューにある通りガチャは渋いけど、対人戦で俺TUEEするのが全てではないはず。

モンスターを育てたりストーリーを楽しんだり、なんかもっと気軽にすればいいんじゃないかと思います。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

アナザーエデン 時空を超える猫

レビュー評価

App Store:評価4.7

Google Play:評価4.2

スマートフォンゲームの常識を覆す前代未聞のボリュームが搭載されたシングルプレイ専用の超大作冒険RPGです。

「クロノ・トリガー」を始めとする幾多の名作を創り上げた加藤正人による過去・現在・未来を駆け巡る重厚壮大なストーリーが楽しめます。

「クロノクロス」などのBGM人気が名高い作品のテーマを担当した光田康典による書き下ろしメインテーマとオーケストラや民族楽器を使った60を超える楽曲も収録されています。

アナザーエデンはじっくりと腰を据えて古き良きRPGを楽しみたい人にオススメです。

みんなの口コミ

最高のゲームです

ストーリーが作り込まれているし、 キャラクターも魅力的だし、 操作も分かりやすいので ストレスなく楽しめます。

書籍化かアニメ化してほしいくらい。

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ドラゴンクエストウォーク

レビュー評価

App Store:評価4.0

Google Play:評価3.3

ドラゴンクエストと融合した現実の世界をスマホをもって、ぼうけんにでかけよう!

プレイヤー自身がキャラクターと連動し、現実世界で歩いて移動することでキャラクターも移動する。

日常の移動が冒険につながる。
クエストでは自分で目的地を選んで移動することで物語が進んで行く。

出現するモンスターとのバトルは懐かしながらのドラクエのバトルを継承。
冒険を共にする仲間の職業にあった装備を集めて強敵に立ち向かおう!

昔からのドラクエファンもRPG好きも、はたまた現実世界とリンクするARゲーム好きも、RPGを楽しみたいあらゆる人にオススメのゲームです。

みんなの口コミ

ドラクエが好きなので配信日から開始、ゲームそのものはとても面白く、BGMの選曲は素晴らしいの一言に尽きます。

毎日懐かしいBGMを聞きながら楽しくウォーキングしています。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

ミトラスフィア - MITRASPHERE -

レビュー評価

App Store:評価4.5

Google Play:評価4.3

面倒な登録や難しい操作は不要!ダウンロード無料でリアルタイムコマンドRPGを簡単体験!

王道ファンタジーRPG「ミトラスフィア」。
どこかなつかしい世界を巡る冒険ストーリー。

ストーリーが進むにつれて広がる美麗2Dグラフィックスで描かれる世界。解き明かされる世界の謎。魅力的な仲間たちとの交流や冒険。

豪華声優陣によるボイスと共に描かれるどこか懐かしい物語を楽しもう。

豪華声優陣による60種類以上の「なりきりボイス」、髪型、目、口、眉――9か所に及ぶカスタマイズ!
いつでも転職可能な5つの「職業」、さらに手に入れた武具を装備すれば、見た目も変化する充実のキャラメイク!
アバターを自由にカスタマイズし、思い通りの自分になりきり「ミトラスフィア」の世界を自身のキャラで楽しもう!

みんなの口コミ

一年程プレイさせていただきました。

簡潔に言うとオススメできるゲームです。

自由度が高く、最近のソシャゲでは見ない楽しさがあります。

アバター遊びや、やり込んでゲームをするのが好きな人には、特にオススメすることができます。

とりあえずやってみたい!という方でしたらダウンロードしてみてください。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

 

9
スマホで遊べる戦艦ゲームアプリのおすすめ紹介
スマホで遊べる戦艦ゲームアプリのおすすめ紹介【2019】

実際の海戦をモチーフにしたアプリや、迫力あるリアルな3D戦艦ゲーム、軍艦を美少女に擬人化したアプリなど、戦艦ゲームと一言でいえど幅広いゲームがあります。 今回は海戦の主役である戦艦が活躍する戦艦ゲーム ...

続きを見る

グリムエコーズ

レビュー評価

App Store:評価4.6

Google Play:評価3.9

童話の世界を舞台とした広大な3Dフィールドを自由に動き回り、人々の話を聞き探索を進め、アイテム収集やバトルに挑みながら、ストーリーが進行します。

フィールド上で敵に遭遇するとバトルが発生!シンプルなタッチ操作で爽快なアクションバトルが楽しめます。
オートモードも用意しているので好みに合わせてプレイできます。

バトルをともにするヒーローは、全て最高レアリティまで育成可能!
フィールドでアイテムや素材を集めたりしながら、どんどんヒーローを育てよう。

ヒーローにはそれぞれキャラクターエピソードが用意されていますので、お好みのヒーローを深掘りする楽しさが満載です。

みんなの口コミ

マルチ関連が無いためマルチプレイを求める人には向きませんが一人でコツコツとやりたい人にはとても良いゲームです!

他のRPG系ゲームにあるギルドやらPVPやらは一切ないのでそういうのに疲れたor興味がない人にオススメです!

シングルプレイ専用なので無課金でも自分のペースでゆっくりと進められますし、課金してキャラ増やしてどんどん進める事もできるのでユーザーがプレイスタイルを選べる点も良いと思います。

レベル上げは無課金・課金問わず時間かかるので昨今のRPGにあるレベル上げいらずのゲームが好きな人には面倒に感じるかもですが昔ながらのレベル上げが苦でない(むしろ好きな)人はそこも楽しめると思います!

グリムエコーズ

グリムエコーズ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

DarkAvenger X - ダークアヴェンジャークロス

レビュー評価

App Store:評価4.5

Google Play:評価3.9

シンプルな操作でスピーディ&爽快なアクションを決めろ!

“モンスターライド”でモンスターに乗って戦場を制圧し、”武器強奪”で敵から武器を奪い、”フィニッシュスキル”で華麗にトドメを刺す…自由自在なアクションで己の思うがままに闘え!

全国のライバルと競い合う「対戦」、仲間と共に強大な敵と闘う「協力」で白熱のリアルタイムマルチバトル!

1vs1:真の実力が試される1対1の真剣勝負!己の腕を磨き全国のライバルを打ち倒せ!
3vs3:3対3のチーム対戦!チームでの連携と戦略が勝利のカギを握る!

レイド:強大なボスに4人で挑め!ボスの特性を理解して戦略を立てるのが攻略のカギ!
パーティーダンジョン:仲間とタッグを組んで無数の敵をなぎ倒せ!
クロスレイド:超高難易度!常に変化する戦況に応じて仲間と連携して強大なモンスター達を倒せ!
キャンプ:自分が作成したプレイヤーキャラから3人を選抜!入れ替えを駆使して他のプレイヤーのキャンプから資材を奪おう!

素早い剣撃、多彩な魔法、パワフルな巨大斧、広範囲制圧の弓、手数で圧倒する双剣…5人のプレイヤーキャラから自分好みのスタイルを見つけよう!

キャラクターカスタマイズでは、フェイス・髪型・体型・肌色はもちろん、各部位のパーツの位置まで詳細に設定可能!唯一無二のキャラクターを創り上げよう!

みんなの口コミ

自分好みにキャラメイクが出来るし、グラフィックも綺麗。

爽快なアクションRPGで楽しいです。

声優さんも上手なので久々にハマったゲームです。

早く育成したい人は課金すればいいし、無課金、微課金でもじっくり育てれば最高ランクの装備は作れます。

DarkAvenger X - ダークアベンジャー クロス

DarkAvenger X - ダークアベンジャー クロス

NEXON Company無料posted withアプリーチ

 

イドラ ファンタシースターサーガ

レビュー評価

App Store:評価4.5

Google Play:評価3.8

累計1000万人が遊んだ「ファンタシースター」シリーズ最新作がスマホで登場!

運命選択RPGあなたが選ぶ星の彼方の物語。
戦乱の大地「ヴァンドール」剣と魔法が支配する世界を舞台で、人々を脅かす巨大な怪物「イドラ」をめぐる物語が動き出す。

「ロウ」と「カオス」2つのパーティを切り替えて戦うコマンドバトル!
プレイヤーはキャラクターを「ロウ」「カオス」のどちらに覚醒させるか選択することが可能。
覚醒することでイラスト、必殺技、ストーリーが大きく変わる!

プレイヤー自身がボスになり全国のプレイヤーたちとバトル!
たくさんの他プレイヤーを撃破してボーナスをゲット!
他プレイヤーが編成したパーティに挑み、ここでしか手に入らない報酬をゲット!

みんなの口コミ

王道ど真中のRPGです。

無課金で遊んでいますが、ガチャで☆5も数枚出ました。

このゲームと似たゲームもしていましたが、こちらの方がライトユーザーでも十分楽しめます。

ランキング等の競争もあり、ベビーユーザーの方も楽しめると思います。

イドラ ファンタシースターサーガ 本格RPGゲーム

イドラ ファンタシースターサーガ 本格RPGゲーム

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

Pokemon Masters

レビュー評価

App Store:評価4.7

Google Play:評価3.6

舞台は新たな島「パシオ」!
パシオで開催される3対3のチームバトルの大会「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」のチャンピオンを目指し冒険に旅立とう!

歴代の『ポケットモンスター』シリーズに登場したトレーナー達が相棒のポケモンと共にパシオに集結!
彼らを仲間にして君だけのドリームチームでバトルしよう!

リアルタイムで進行する新しいスタイルのポケモン勝負!
3組のトレーナーとポケモンで組んだ君のチームを駆使して、相手の弱点をついて大ダメージを狙え!

「マルチチームバトル」では3人のプレイヤーと一緒に協力してバトルを楽しめる!
チームプレイでバトルに勝利しよう!

みんなの口コミ

近年稀に見る神ゲーだと思う。

確かに石の配布がしょっぱかったりマルチの相手ちと強すぎかなってのもあるけど、普通にやるには十分だしこれからいろんなイベントとかやってもらえれば満足ですよ。

Pokémon Masters

Pokémon Masters

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

SINoALICE -シノアリス-

レビュー評価

App Store:評価4.2

Google Play:評価4.2

戦闘はリアルタイムで進行。

物語の途中で出会うキャラクター達と共に、助け合い、連携して、立ち塞がる敵を倒していく。
出会った仲間と一緒に共闘し、マルチプレイで強敵に挑め。

自動で敵を攻撃する、オートモードも搭載。
ゲームが苦手な方でも簡単手軽にプレイが可能。

ギルド対ギルドで最大30人のGvGバトル。
オリジナルスタンプやチャット機能で、仲間と協力してプレイしよう。

クエストは好きなキャラクターの物語をプレイできるオムニバス形式。
ゲームを進めるとそれぞれのキャラクターの物語が交わり、徐々に物語の全貌が明らかに。

ゲームに登場する150種類以上の武器にも、それぞれにまつわる物語を収録。
手に入れた武器を育成することで物語は解放される。

ゲームに登場するキャラクターは様々なジョブに姿を変える。
ジョブストーリーでは、キャラクターたちの内面が語られる。
解放したジョブを育成することで物語は解放される。

みんなの口コミ

絵が神だし声優も神。おまけにストーリーが長くたくさんあるからガチャもたくさん引ける!!

ゆえに強くしやすいってこと、さらに言うとコロシアムで他のプレイヤーとの交流も楽しい!いい人ばかりです。

負けることもありますが、仲間と協力して相手に勝つのはとても癖になります!私史上最高のゲームですね。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

Pokelabo, Inc.無料posted withアプリーチ

 

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

レビュー評価

App Store:評価4.6

Google Play:評価3.3

昔懐かしいファイナルファンタジーのテイストを残しつつ、まったく新しいRPGに進化。

タップすると動き出すアクション性の高いバトル。
魔法、アビリティなどの組み合わせで、戦略性あふれる白熱のバトルが楽しめる。
アクティブタイムバトルとコマンドバトルが融合した新しいバトルの形がここに誕生。

キャラをタッチで操作し、フィールドやダンジョンを探索。

モンスターとのバトルはもちろん、アイテムを見つけたり、隠し通路を見つけて、新しいルートを発見したり...

街では情報収集の他に、買い物や、クエストの受注など冒険の為の準備が重要となる。RPGの醍醐味がここに凝縮。

最新のドット技術がFFの世界に新たな息吹を与える。

個性的なキャラクター達が見せる多彩なアクションの数々。
必殺技、魔法など迫力の演出が満載。

スクウェア・エニックスが誇る映像集団“ビジュアルワークス”制作による高精細CGムービー。
シリーズおなじみの召喚獣演出は圧巻のクオリティ。

FFBEオリジナルキャラクターの他にも歴代ファイナルファンタジーの主人公たちもCG付きキャラクターとして続々登場!
FFシリーズおなじみのキャラクターが多数登場。

時空を超え、伝説の戦士達がここに集う。

みんなの口コミ

祝もうすぐ4周年! 自身は無課金ですが楽しめていますよ。

それなりに配布もありますからストーリー進めて行くうちにキャラも揃ってきます。

高難易度の敵に挑戦して試行錯誤しながら攻略するのも楽しいです。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

SQUARE ENIX Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

ガチのゲーム好きが選ぶスマホRPGのおすすめ10選を紹介しました。

気になったアプリがあればぜひダウンロードして遊んでみてください。

-おすすめ
-

Copyright© ドナゲーム.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.