PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

MHWアイスボーン

【MHWアイスボーン】序盤でオススメの装備とスキルを紹介!作成も簡単!

投稿日:

【MHWアイスボーン】序盤でオススメの装備とスキルを紹介!作成も簡単!

この記事で分かること

  • アイスボーンの序盤でマスターランク装備の作成は必要か?
  • アイスボーン序盤のオススメスキル
  • アイスボーン序盤のオススメ装備(剣士/ガンナー)

モンスターハンターワールドの上位ランクよりさらに難易度が高くなるマスターランクがアイスボーンから新規追加されました。

すると、次のような疑問を持つのではないでしょうか?

アイスボーン序盤の疑問あるある

  • アイスボーンの序盤で装備は作り変えた方が良い?上位装備でどこまで大丈夫?
  • アイスボーン序盤の装備やスキルは何がオススメ?

そこで本記事では、MHWアイスボーンの序盤でオススメの装備について紹介します。

マスターランク上がりたての方はぜひ参考にして、マスターランクを乗り切りましょう!

それではいきましょう。

アイスボーンの序盤でマスターランク装備の作成は必要?

結論としては上位装備からマスターランク装備に作り替えた方が良いです。

マスターランクのストーリ-にはモンハンワールドでは登場しなかった、アイスボーンから新登場するモンスターとのバトルがメインとなります。

そのため、どうしても被弾をする場面が多く発生します。

マスターランク上がった直後であれば何とか耐えられますが、星2のモンスターからはダメージ量が急に高くなります。

またマスターランクのモンスターはどれも体力が非常に高く、上位の武器では討伐に時間がかかってしまいます。

つまり、マスターランク星1のタイミングでマスターランク用の装備に作り替えておけという、CAPCOMからのメッセージだと受け取りましょう。

マスターランクの序盤に登場する装備でも、上位装備より防御力や攻撃力が優れているものが多いです。

よほど自分のプレーヤースキルに自信があるか、縛りプレイが好きな方以外は、装備を作り替えることをオススメします。

アイスボーン序盤のオススメスキル

MHWアイスボーン序盤で装備は作り変えるべきか

アイスボーンでは新モンスターが多く登場することと、受けるダメージ量が多くなっていることから、相手の動きに慣れるまではまずは生存系のスキルを盛ることをオススメします。

火力スキルを積まなくても倒しきることは可能なので、序盤は生存スキルを優先しましょう。

上位装備でもスキルスロットはいくつか空いていると思うので、装飾品を使ってスキルを構成しましょう。

個人的には体力増強各属性耐性を付けることをオススメします。

マスターランクでは属性攻撃や状態異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが多いため、相手に合わせて装備を変えるべきです。

スキル オススメ理由
体力増強 体力の最大値をLv3で50上昇させることができる。
体力が高ければその分生存確率も高くなるので序盤はオススメ
各属性の耐性 マスターランクは属性攻撃や状態異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが多い。
戦うモンスターに合わせて耐性を組むことで戦闘は非常にやりやすくなる。
防御 防御力が高ければその分受けるダメージを減らすことができるため生存確率が上がる
精霊の加護 ダメージを受けた際に一定確率でダメージ量を軽減させることができるため生存確率が上がる
体力回復 ダメージを受けた時の赤ゲージの回復を早くすることができる。相手の攻撃力が高くなると赤ゲージの量も増えるため回復が早くなるのはありがたい。

アイスボーンの序盤でオススメの防具

剣士向けの装備

【MHWアイスボーン】序盤でオススメの防具とスキル 剣士

EXボーンヘルムα
EXボーンメイルα
EXアロイアームα
EXボーンコイルα
EXアロイグリーブα
発動スキル 体力増強3、砥石使用高速化3、攻撃2、防御2、破壊王2、風圧耐性1、龍耐性1、笛吹き名人1
空きスロット Lv3 x 4、Lv2 x 1

マスターランク序盤で簡単に作成できるボーン系の防具とアロイ系の防具を組み合わせた装備です。

生存系スキルの体力増強3と防御2を装飾品なしで発動させることができるためオススメです。

砥石使用高速化3も付くため、武器を研ぐ回数が多くなるマスターランクの戦いでも快適です。

空きスロットが5つあるため、対戦するモンスターに合わせて属性耐性を上げるのがオススメです。

ガンナー向けの装備

EXボーンヘルムα
EXボーンメイルα
EXアロイアームβ
EXボーンコイルα
EXボーングリーブβ
発動スキル 体力増強3、攻撃2、防御1、KO術1、破壊王2、龍耐性1、笛吹き名人1
空きスロット Lv4 x 1、Lv3 x 3、Lv2 x 1、Lv1 x 1

ガンナーの方であれば砥石使用高速化は不要なので、代わりにスキルスロットを1つ増やせる構成です。

剣士系と同じく生存系スキルの体力増強3を装飾品なしで発動させることができます。

空きスロットも6つあるため、対戦するモンスターに合わせて属性耐性を上げると良いです。

アイスボーンの序盤でオススメの武器

鉱石系で作成できる武器(クロームxxx)がアイテム入手も容易で作りやすくてオススメです。

武器種に関しては自分が今まで使ってきた手に馴染んだ装備で問題ないです。

新モーションも追加されているため今まで以上に使い込みましょう。

また、アイスボーンではクラッチクローの使い方が非常に重要になります。

まだうまく使いこなせていない方は『クラッチクローのオススメの使い方とコツを紹介!【初心者必見】』を合わせて読んでみてください。

まとめ

アイスボーンの序盤でオススメの装備について紹介しました。

マスターランク上がりたての方はぜひ参考にしてみてください。

マスターランクを乗り切りましょう!

-MHWアイスボーン
-

Copyright© ドナゲーム.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.