PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

シティダンク

【シティダンク】CF(センターフォワード)で最強のキャラクターは?

更新日:

【シティダンク】CF(センターフォワード)で最強のキャラクターは?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。

シティダンクがアップデートを重ねる中で、ついに新ポジションとして追加されたCF(センターフォワード)。

PF、SFと他にもフォワードというポジションがいる中でCFのキャラクターはどんな基準で選べば良いか迷ってしまいます。

そこで本記事では、個人的に思うCFの最強キャラクターを紹介しようと思います。

この記事で分かること

  • CF(センターフォワード)というポジションの特徴
  • CF(センターフォワード)で最強のキャラクター

なお私はマスターランクまで登りつめることができ、多くのCF使いと対戦した経験があるのでそれなりに信憑性の高い情報だと思います。詳細なプレー実績に関しては以下の記事を合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
シティダンク攻略法!無課金でもマスターランク到達するには?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 シティダンクってどんなゲーム?という方は以下の記事をご覧ください。 2019年6月シーズンはマスターⅢで終えることができました。s4から始めて ...

続きを見る

それではいきましょう。

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

CF(センターフォワード)というポジションの特徴

【シティダンク】CF(センターフォワード)というポジションの特徴

そもそもCFとはどのような役割を持ったポジションか、それを知らずしては最強のキャラクターは語れません。

CFは一言で表すと攻守両立したポジションです。インサイドもアウトサイドも、またオフェンスもディフェンスも幅広く活躍することが期待されます。

PFに負けず劣らずのインサイドの支配力や、SFに負けず劣らずの2ポイントシュート力、さらにはパスやドリブルもそこそこうまいとオールラウンダーなステータスが特徴的です。

CF固有のスキルもいくつかあります。「クイックパス」というパスを受けてから素早く味方にパスが可能なアシスト向けのスキルや、「転倒ボール奪取」「空中インターセプト」といった相手からボールを奪うディフェンシブなスキルがあります。

相手から奪取したボールを味方のフリーな選手に繋げるプレー、自分がフリーとなりシュートを狙って得点を積み重ねるプレーと、選択肢が多く幅広い戦術を採用できることが大きな特徴です。

CF(センターフォワード)で最強のキャラクター3選

CFはポジションはオールマイティーな活躍ができるだけに、どのポジションのキャラクターとチームを組むかでキャラクターの評価が分かてしまうのが正直な意見です。

そんな中でも個人的には次の3つの能力がCFにとっては大切ではないかと思っています。

  1. 相手の攻撃チャンスを摘むことができる能力
  2. 何らかの得点能力
  3. リバウンドの強さ

そういった観点から、個人的に最強だと思うCF(センターフォワード)キャラクターは次の3人です。

ポイント

  • カロリーナ
  • 大喬
  • ゼウス

カロリーナ

【シティダンク】CF(センターフォワード)で最強のキャラクター|カロリーナ

カロリーナはリバウンドやブロックショットといったディフェンス力が高いキャラクターです。

天賦スキルが「リバウンド強化」「対抗力強化」「ブロックショット強化」とC(センター)顔負けのゴール下争い特化の構成をしていて優秀です。

また固有天賦スキル「姉御」の効果で、ゴール下の全ての得点手段でのシュート成功率が上がります。

ダンクやレイアップはステータスそのものはそれほど高くありませんが、「姉御」の効果で得点能力も高いと言えます。

【シティダンク 】カロリーナの評価|オールラウンダーな姉御はCF最強!?
【シティダンク 】カロリーナの評価|オールラウンダーな姉御はCF最強!?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 この記事ではシティダンクのキャラクターカロリーナの評価をまとめます。 ステータスやスキル情報もまとめてあるので、選手選びの参考にしてみてくださ ...

続きを見る

大喬

【シティダンク】CF(センターフォワード)で最強のキャラクター|大喬

 

大喬はCFのキャラクターとして初めて登場したキャラクターです。

1番の特徴は固有天賦スキル「淑女」の効果により、他のキャラと比べてパススピードが速い点です

CF専用スキル「クイックパス」が強力なスキルなことも合間って、クイックパスを併用するとアシストチャンスが多くなります。

また自身の2ポイントシュート力も高めに設定されているため、味方のGと組んで幅広い攻撃をすると非常に効果的です。

さらにはリバウンド力が強くステータスがPFと同等クラスです。

天賦スキル「リバウンド強化」も備えているので、PFと同じくゴール下のリバウンド争いを戦うことができます。

【シティダンク 】大喬の評価|初登場のCFはパスセンスがピカイチ!?
【シティダンク 】大喬の評価|初登場のCFはパスセンスがピカイチ!?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 この記事ではシティダンクのキャラクター大喬の評価をまとめます。 ステータスやスキル情報もまとめてあるので、選手選びの参考にしてみてください。 ...

続きを見る

ゼウス

【シティダンク】CF(センターフォワード)で最強のキャラクター|ゼウス

ゼウスは他のCFと比べて2ポイントのステータスが高い特徴があります。

天賦スキル「ショートレンジS強化」と固有天賦スキル「神の怒り」の効果でさらに2ポイントシュート成功率が高くなるため、強力な2ポイントシューターです。

天賦スキル「神の怒り」の効果でダンク・レイアップシュートの発動距離が伸びるため、相手がこの距離からは打ってこないだろうと油断しているところから得点を狙うことができます。

リバウンド力も高く、天賦スキル「対抗力強化」によってゴール下でのリバウンド争いもCやPFに負けず争うことができます。

まとめ:CF(センターフォワード)は状況に合わせたプレー選択の判断力が重要

個人的に最強だと思うCFキャラクターを紹介しました。

オールラウンドなプレーが可能なCFは相手のチームメンバーや自分のチームメンバーに合わせてプレースタイルを変える必要があります。さらには状況に応じて適切なプレーを判断して貢献していく必要があります。

そのためプレイヤースキルが重要なポジションであり、上手ければ上のランクに上り詰めることができるポテンシャルを持ったポジションだと思います。

キャラクター選びの参考にしてみてください。

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

シティダンクの攻略まとめ情報はこちら!


【シティダンク】攻略記事まとめ【まずはここから!】

-シティダンク
-, ,

Copyright© ドナゲーム.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.