PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

MHWアイスボーン

【MHWアイスボーン】ピュアクリスタルの簡単採取方法を画像付きで紹介

投稿日:

【MHWアイスボーン】ピュアクリスタルの簡単採取方法を画像付きで紹介

この記事で分かること

  • ピュアクリスタルが採れる場所
  • ピュアクリスタルを大量に採取するオススメの装備・スキル
  • ピュアクリスタルを簡単に採取する方法

モンハンシリーズで何かと必要になる鉱石類。特にマスターランクに上がったばかりの人であれば鉱石類で生成できる武器や防具は作りやすく強力なものが多いため、必要とするケースは多いと思います。

今回は、そんな鉱石類の1つピュアクリスタルの簡単採取方法について紹介します。

ピュアクリスタルが武器の強化や生産で必要なんだけど、どこで採取できるか分からない!

そんな人にオススメです。

それではいきましょう。

ピュアクリスタルはどこで採れるか?

ピュアクリスタルは渡りの凍て地で採掘可能です。

渡りの凍て地の青い鉱石採掘ポイントから低確率で入手することができます。採掘時にハンターのモーションが通常とは異なる時のことです。

赤い採掘ポイントからは出現しません。

またマスターランク素材となっているので上位・下位クエストでは入手することはできません。

ピュアクリスタルの採取効率を上げるオススメ装備・スキル

スキルによって採取効率は大きく変わります。効率よく採取したい方はスキルも合わせて検討しましょう。

装備は必要な空きスロットがあればなんでも大丈夫です。モンスターと戦う必要もないので紙ペラみたいな防御力でもOKです。

アイスボーンのストーリーを進めている方であれば レアではない装飾品であればそれなりに揃っていると思いますので、装飾品を使ってスキルを組んでしまいましょう。

発動スキル オススメ理由
地質学LV3 Lv3で鉱石採掘ポイントの採取回数が+1されます。
通常は鉱石の採掘ポイント1つあたりまでしか取得できませんが、地質学の効果により4回採取することができるようになります。
1回のクエストで採取回数が増えるため、必要な鉱石集めの効率も良くなります。是非つけてください。
寒さ耐性 LV2のスロット1つに耐寒珠を装備することで発動できます。
ホットドリンクを飲んだ時と同じ効果が得られます。
ピュアクリスタルの必要な個数だけ採掘コースを周回することになるので、クエスト中にスタミナ減少してしまうのが嫌な方は付けておくと安心でしょう。
威嚇 LV3 小型モンスターとの戦闘状態にならなくなります。
途中の移動にファストトラベルを使うため、戦闘状態になってしまうとスムーズな移動ができなくなってしまいます。
潜伏LV3 大型モンスターに気付かれなくなります。
威嚇と同じ理由です。

ピュアクリスタルを高速採取するオススメの周回方法

ピュアクリスタルを採取するにはクエストではなく探索の方が効率が良いです。

探索で渡りの凍て地を選択し、スタート地点は中央キャンプ7を選びます。

キャンプを出てエリア7の3箇所の採掘ポイントから鉱石を採取します。

次にエリア11に移動して2箇所の採掘ポイントを回ります。

エリア11の採取が完了したらファストトラベルで西キャンプ5に移動します。

西キャンプを出たらエリア13→エリア14→エリア16採掘ポイントを回ります。

エリア16の採掘が完了したら最初と同じく中央キャンプ7に戻り、同じ探索コースを回ります。

このタイミングで最初に採取した採掘ポイントもリポップしているはずなので巡回しましょう。

ピュアクリスタルは出現確率が低いため1週あたり1〜2個採れるかどうかぐらいの確率です。

複数個必要な場合は根気よく周回しましょう。

まとめ

アイスボーンの装備強化で何かと必要になるピュアクリスタルを簡単に採取する方法について紹介しました。

アイテム採取もコツを知っているかどうかで効率が結構変わってきます。

ぜひ今回紹介した内容を参考にして試してみてください。

-MHWアイスボーン
-,

Copyright© ドナゲーム.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.